【横浜・山手・本牧・根岸】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2019.10.04

日本の香り

横浜市 港北区 東急東横線沿線 綱島駅

ドライヘッドスパ専門店 坂田です。

 

 

詳細な挨拶をしてみました。

 

クロレに来てくださっている方は、ご存知かと思いますが・・・・

タオルに付けるアロマ始めました!!

 

「ライム、グレープフルーツ、レモン」

の三種類です。

私の好きな香りだけ!揃えてみました(笑)

 

普通サロンをやっている方って、アロマ等詳しいと思うのですが・・・

私は全く詳しくありません。

いい香りだから!!

 

私は猫を迎えてから「アロマ・香水」からご無沙汰になっております。

サロンくらいはいい香りで包みたい!とか思うのですが・・・

苦手な方もいますよね・・・。

 

海外ドラマを見ていると、いろいろな場所にアロマディフューザを置いていますよね。

日本だと最近なのかしら?

 

んー。蚊取り線香の香りを嗅ぐと「夏だ!」

金木製の香りを嗅ぐと「秋だ!」

香りで季節を感じることありませんか??

実は昔から、日本は香りを愛でていたのではないでしょうか。

 

四季について

皆さんご存知の通り、四季とは以下を指します。

春:春分を中心として立春から立夏まで

夏:夏至を中心として立夏から立秋まで

秋:秋分を中心として立秋から立冬まで

冬:冬至を中心として立冬から立春まで

このように季節がある国は、とても稀です。

 

(もっと細かく分けた二十四節気もございます。

 気になる方は、ぜひググってみてください!)

 

冬至のゆず湯は、季節の植物の香りをうまく取り入れている来ています。

五月五日の菖蒲湯もそうですね。

日本素晴らしい!

 

クロレも四季でアロマを変えようか?

春は桜

秋は金木製

冬は柚子

夏は・・・・蚊取り線香!!!

 

四季折々の香りを楽しんでもらおうかしら??

そんなことも考えていました。

*でもそこまでこだわることもないかな?と思い直しました。

 

クロレで使用しているアロマの効能

私が独断と偏見でチョイスした香りですが・・効能を調べてみました!

 

ライム

心への効能

心を爽やかにリフレッシュさせ、不安や憂鬱を取り除いてくれます。

そして明るく活気のある気持ちをもたらしてくれます。

さわやかな香りは集中力もアップさせ、自分の気持ちをクリアにします。

そして、新しい視点をもたらし、次へと進む決断力をもたらしてくれます。

体への効能

消化器系の働きを助けるため、消化不良、胃痛、食欲不振といったトラブルに効きます。

体を覚ます効果は、発熱時の解熱作用に優れます。

感染症にも効果的です。呼吸器系の喘息や気管支炎などの疾患にも使用できます。

皮膚への効能

肌には引き締めの効果や、ニキビや吹き出物を抑える効果もあります。

体の水分を調整するため、むくみやセルライトにも効果的です。

引用:Timeless Edition

 

グレープフルーツ

心への効能

疲れや落ち込みを取り除き、気持ちを高めて元気づける作用があります。

体への効

鬱血を除去する作用に優れます。筋肉の疲れと凝りを取り除いてくれます。

皮膚への効能

にきび肌に有効です。クリームや化粧水などに使用し、セルライト除去にも役立ちます。

引用:Timeless Edition

 

レモン

心への効能

精神的な行き詰まりを解消する働きがあります。そのため、不安や混乱を取り除き、

リフレッシュさせ、明るい気持ちにさせてくれます。またハートを開くことを助けます。

混乱した心に光を当て、明晰性をもたらしてくれます。そして、人の意見に左右させず、

自分の意志を伝える強さをもたらしてくれます。

体への効能

熱を冷まし、浄化と解毒が基本的な作用です。リンパの流れをよくするので、

セルライトや高脂血症や動脈硬化を防ぎます。血液の流れをスムーズにする作用があり、

血行促進や高血圧にも効きます。抗ウイルス作用もあるので、風邪の予防や殺菌消毒にもいいです。

消化器系の不調には、暴飲暴食による胃のむかつき、消化不良などに効果的です。

皮膚への効能

肌や髪、爪の強化、イボやウオノメの改善効果があります。

肌や頭皮へはとくに脂性肌に向いています。よぶんな皮脂分泌を抑え、皮膚の環境を整えます。

引用:Timeless Edition

 

リクエストがあったら

アロマでリクエストがあったら、ぜひお伝えください。

取り入れるかは分かりませんが、、、参考にさせていただきます!!

 

ちなみにクロレに来てくださるお客様・・・女性はローズとかの匂いが

本当にダメ!!という方が多いです。

 

面白いですね笑

私も苦手です。

 

香りで気持ちを高め、ドライヘッドスパで疲れを取り除いていきましょう。

ドライヘッドスパはとっても気持ちが良いので、皆様是非ご来店お待ちしております。

 

 

毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る