【綱島・日吉・大倉山・菊名】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.01.02

お正月だし睡眠負債を解消しよう

横浜市港北区綱島、電車ですと東横線沿いで

ドライヘッドスパのお店をやっている坂田です。

 

目次

お正月のうちに睡眠負債を少しだけ返済しませんか?

数日以上にわたる睡眠不足は、重く背負われた借金に例えて

睡眠負債と呼ばれます。

 

睡眠負債は日常のパフォーマンス低下、心身の健康に大きな影響を与えます。

 

お正月のうちに、少しだけ睡眠負債を返済しませんか?

 

日本人の睡眠時間は、先進国の中で圧倒的な短さ!

先進国が加盟するOECD(経済協力開発機構)の統計によると

日本人の睡眠時間は平均より1時間以上少ない

7時間22分

調査が行われた国の中で最も短く、年々減少傾向にあるそうです。

 

つまり日本人の多くは、睡眠負債を抱えている、、ということになります。

 

睡眠負債の具体例

毎日8時間の睡眠が必要な人がいます。

ある日炎上プロジェクトへ移動させられ、帰宅が0時でした。

少し晩酌をし、眠りについたのが1時。

朝は7時に起きます。

 

6時間眠れました。体の調子も頭の調子も悪くありません。

 

2時間の睡眠不足です。

この時点では、睡眠負債とはなりません。

 

炎上プロジェクトです・・・・

これが何日も重なり、数日~数週間経過し睡眠不足が慢性化した状態。

それが睡眠負債です。

*たまに徹夜をしたら8時間の睡眠負債になるの?と聞かれますが

 徹夜は睡眠負債と呼びません。

 

*睡眠負債(sleep dept)を提唱したのはアメリカ スタンフォード大学の

 睡眠学者ウイリアム・デメント博士です。

 

自分が睡眠負債か判断する方法

2週間分の睡眠記録をつけてください。

入眠から翌日の起床までの睡眠時間を記載してください。

その中で途中で目が覚めた、寝付けなかった、目覚めが良かった、ぐっすり眠れた等

メモをお願いいたします。

 

平日と休日の睡眠時間を比べてください。

休日の睡眠時間が平日よりも2時間以上多い場合は睡眠負債が溜まっている状態です。

 

これはソーシャル・ジェットラグ(社会的時差ボケ)と呼ばれている状況で、睡眠負債を抱えている人に見られる典型例です。

*この判定方法は筑波大学の柳沢将司教授が提唱しています。

 

平日と休日の睡眠時間に差がなければ、貴方にとっての必要な睡眠時間は取れている証拠です。

 

ちなみに坂田は、典型的な睡眠負債を抱えている人でした。

眠りすぎている可能性もありますが・・・・。

 

寝だめで解消できる!?

実は休日の2日から3日にたっぷり寝ても、睡眠負債は解消が出来ないと言われています。

また週末に寝だめをすると「体内時計」がずれる、糖尿病リスクの上昇が研究結果で分かっています。

でも、ある程度の週末寝だめは、一週間ずっと睡眠不足でいるよりも死亡率は低くなるそうです。

 

頭が痛くなるほど、休日に寝てはいけない。ということですね。

 

睡眠負債の解消方法

毎日10分から30分でよいので、早く寝てください。

それを3週間続けてください。

必ず体と思考状態が変わります。

 

お正月なので

少し早めに寝て遅めに起きる。

お昼寝を1時間する。

をやってみませんか?

家族でお昼寝も楽しいかもしれません。

 

受験生がいるご家族も、睡眠不足状態で勉強しても効率が落ちてしまいます。

「ちょっと、お昼寝しない?」と、お昼寝に誘ってください。

 

いつも忙しくて夜帰りの遅いご主人がいる方。

「昼寝でもしたら?」って、いってみてください!

 

子育て、育児で疲れている奥様がいる方。

「子供を連れて綱島公園で遊んでくるから、昼寝しな。」って、言ってください。

 

いつも頑張って働いているあなた!お正月くらいだらけましょう!!

「私いつも頑張ってるから、少しお昼寝しよ・・・」そう、自分を甘やかしてください。

 

もしくは、クロレへどうぞ!

2020年1月は4日から営業しております!!

今年も張り切って頭を揉みますので、何卒よろしくお願いいたします!

毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る