【横浜・山手・本牧・根岸】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.01.03

みんなは朝型?夜型?

東急東横線綱島駅が最寄り駅

ドライヘッドスパ専門店 クロレの坂田です。

 

目次

昔は夜型だったクロレの坂田

若かりし頃は、朝の6時に寝て13時に起きるとかザラでした。

35歳を目前に・・・絶対にそんなこと出来ない!!!

 

今や23時にはベッドに入り、本を読みつつウトウト眠り・・・

6時30分には起床!

 

休日でも9時には身体が痛くて目が覚める始末・・・・・・。

 

朝型とか夜型って、年齢と関係があるのでは!?と思っていたので調べてみました。

 

朝型か夜型かは遺伝子で決まっている

「クロノタイプ」で睡眠タイプ(朝型・昼型)が決まります。

*イギリス、エクセター大学が2019年に発表した研究結果になります。

クロノタイプは300ほどの遺伝子の組み合わせで決まるそうです。

 

朝型か夜型が遺伝子に組み込まれているとすると、自分の努力で

朝型⇒夜型

夜型⇒朝型

へ変更するのは難しいと考えます。

 

自分のクロノタイプを調べる方法

 

朝型夜型質問紙

 

上記サイトの20項目の質問に答えると

朝型・夜型・中間型

を判定してくれます。

*このテストは世界中の研究者から支持されてるらしいです!

 

私は「中間型でした」

クロノタイプ

超夜型:午前6時に寝るような方

夜型 :深夜0時以降に寝て、午前6時以降に起きる方

中間型:深夜0時付近で寝て、午前6時付近で起きる方

朝型 :深夜0時以前に寝て、午前6時以前に起きる方

超朝型:午後6時ごろに寝て、午前0時付近に起きる方

 

私は完全に中間型です。

0時に寝て6時30分に起きます。

 

夜型に傾く人

一言でいうと若者です。

思春期を迎える10代は夜型になりやすくなります。

そのため、アメリカの学校では

「スタート・スクール・レイター(Start School Later)」

という取り組みも実施されているそうです。

 

朝型に傾く人

年を重ねると、朝方になりやすくなります。

ここで注意していただきたいのは、必要な睡眠時間は若いころとあまり変わりません。

しかし夜長く眠ることが出来ないため、昨日お話した睡眠負債になる可能性があります。

お昼寝等で、睡眠不足を補うようにしてください。

 

無理して朝型になる必要はない

良く朝活等、話が出ますが・・・・

 

しっかり睡眠をとれば、朝活などせずともパフォーマンスは出ます。

クロレは自宅のベッドでしっかり睡眠がとれるよう、特殊な手技を用い施術いたします。

仕事も家事も育児もすべて頑張りたい貴方。睡眠不足ではないですか?

 

クロレは朝型でも夜型でも、どのクロノタイプの方でも対応可能です(笑

 

最近、ねむいなーって方は、ぜひクロレへ!

2020年は働き方改革より、睡眠改革を起こしましょう!

 

毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る