【綱島・日吉・大倉山・菊名】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.01.04

睡眠サイクルを知って、クロレのドライヘッドスパの成果をもっと感じよう

今日からサロン初めの

横浜市港北区綱島 東急東横線綱島駅でドライヘッドスパ専門店をやっているクロレの坂田です。

 

もうお正月もおしまいか・・・・・

寂しいようなシャキッとするような。そんな気分です。

 

今日は睡眠のメカニズムについて、語らせてください。

 

目次

睡眠のメカニズムで一番有名な睡眠サイクル

「ノンレム睡眠」「レム睡眠」と呼ばれているアレです。

 

眠りに入ると通常「ノンレム睡眠」と呼ばれる睡眠に入ります。

ノンレム睡眠は平均60分程度続きます。それが終わると「レム睡眠」に入ります。

レム睡眠は浅い睡眠です。

*クロレのドライヘッドスパは、強制的にレム睡眠にします。

睡眠サイクルはノンレム睡眠とレム睡眠のセットになります。

1回の睡眠中に4回から6回ほど繰り返されます。

 

1回の睡眠サイクルは、およそ90分と言われています。

90分中のレム睡眠の割合は、サイクルが回を重ねるごとに増えていきます。

起床するために浅い眠りが増えていくイメージです。

 

*睡眠サイクルの長さは、必ず一定ではありません。

 同じ人でも違い、一晩の睡眠中でも変化するとのことです。

 

ノンレム睡眠に定義されるステージ

ノンレム睡眠はステージ1からステージ3と3段階に分けられます。

*かつてはステージ1~4までの4段階でしたが、最近の基準は3段階となっております。

 ステージ3と4の区別が無くなり、ステージ3として扱うそうです。

 

ステージの進み方は

1⇒2⇒3⇒2⇒1⇒レム睡眠

が基本になりますが、いずれかのステージが飛ばされることもあります。

 

ステージ1~2は比較的浅い睡眠で、ステージ3が深い睡眠です。

脳や身体を休ませ、回復させる重要なステージです。

 

サイクルとノンレム睡眠のステージ

1回目のサイクルでは、ステージ3・・つまり深い睡眠の時間が長くなります。

2回目のサイクルは、1回目のサイクルよりステージ3の睡眠が短くなります。

3回目のサイクルは、2回目のサイクルよりステージ3の睡眠が短くなります。

 

私が過去のブログで寝てすぐが重要!寝て3時間が勝負!と言っていたのはここにあります。

 

ステージ3(ノンレム睡眠)が一番長い、1回目のサイクルの睡眠をしっかりとることを意識すれば、快眠につながります。

 

かつ!睡眠からの覚醒が近くなるレム睡眠も快眠にとっては、とっても重要です。

目覚めの良さにつながるので・・・・

 

ノンレム睡眠のステージ3中に目覚めると、不快感が・・・

レム睡眠、もしくはノンレム睡眠のステージ1中に目覚めると、爽快に起きられます。

 

アプリ等で測定

簡易的なものだとスマホのアプリ等で、タイミングよく起こしてくれるものがあります。

*実際は脳波を図らないと正確には分かりません。

 簡易的なものですが、目安としてはいいかもしれません。

 

クロレは強制レム睡眠

クロレの施術は昔から同じで、皆様を眠らせません。

寝たら頭の刺激で起こします(笑

それでも熟睡する方は、とっても疲れています。

ウトウトできない方は、精神的に疲れています。

1つの指標になるので、自分を知る意味でもクロレの施術は良いかもしれません。

下手な占いより当たります!自信あります(笑)

お客様に「占いに行くよりいいわ。施術されるとなぜか自分のことがわかる。」って言われました。

 

怪しい施術ではなく、ドライヘッドスパなのでよければ体感しに来てくださいー!

貴方のご来店を待っています!

毎週 月曜・土曜・日曜 09:00~20:00(最終受付)
毎週 火曜から金曜 20:30~21:00(最終受付)
無休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る