【綱島・日吉・大倉山・菊名】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.01.10

眠気のししおどし、「睡眠圧」

横浜市でドライヘッドスパ専門店を営んでいるクロレの坂田です。

自分の写真を載せまくってるので、自分に自信があるんだね。

そういわれがちですが、、自分大好きです!!!!

 

睡眠圧という言葉ご存知ですか?

坂田は最近知りました。

睡眠を支配しているのは、睡眠圧と体内時計らしいです。

 

目次

神経科学最大のブラックボックス

それは「眠気」です。

近年の研究で、急速に解明されつつある「眠気」。

*睡眠はまだまだ未知なのです!

たまにある夜間作業で、お昼に仮眠を取らないといけない時・・・・

眠くないから眠れない!!!

または、お昼に寝すぎて夜眠くならなくて、眠れない。

 

そんな経験ないでしょうか?

 

人が眠るためには「眠気」が必要です。

先に記載した例は、眠気がないから眠れない典型パターンです。

 

睡眠欲求の強さ、、つまり眠気

睡眠の欲求の強さは「睡眠圧」と呼ばれます。

睡眠圧が蓄積されると、眠気が起こり睡眠が始まります。

 

眠ることにより睡眠圧が解消されます。

 

これが「眠気のししおどし」と呼ばれる由縁です。

 

ししおどしが水を貯めている間は、覚醒状態が続き睡眠圧がたまります。

十分な睡眠圧が蓄えられると、ししおどしは傾いて睡眠に入ります。

傾いたししおどしは睡眠圧を吐き出します。

 

体内時計は覚醒シグナルの波

朝の光を浴びることでリセットされる体内時計。

約24時間周期となっています。

体内時計は睡眠圧とは独立しています。

覚醒シグナルの波を作り、覚醒シグナルのピークは午後9時です。

覚醒シグナルと眠気のししおどしは、独立して動いていますがとても深い関係です。

 

眠気のししおどしと体内時計

覚醒シグナルが午後9時にピークを迎えると、その後弱まります。

すると、眠気のししおどしが傾き始め、睡眠が始まります。

ししおどしが傾き睡眠圧が十分に解消されるまで眠気は続きます。

 

 

睡眠の研究は筑波大学の 国際統合睡眠医科学研究機構 さんが世界トップレベルです。

*勝手にリンク申し訳ございません。いつも勉強させていただいております。

 

今でもいまだ不明な、なぜ私たちが眠らないといけないか。

それを解明してくれると信じています。

 

*2020年の目標は、こちらに研究費を寄付することです!

 SEのお仕事頑張ります!!

 

クロレは、、なぜ人は眠るのかわからないけど、睡眠は人が人であるために絶対に大切なものと考えております。

睡眠に不安がある貴方の力になれるよう、これからも邁進していきます。

毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る