【綱島・日吉・大倉山・菊名】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.01.12

年末年始の疲れとストレス

横浜ドライヘッドスパ専門店クロレの坂田です。

今年のお正月は、お休みが長かったですね!

皆様ゆっくり過ごせましたか?

最近の営業で、感じたこと・・・

 

皆さん「頭の感じがいつもと違い」ました。

どうしてかしら?と思い、考えをまとめてみました。

目次

休みモードから仕事モードへのチェンジ

皆さん実感されていると思いますが

「休みモード」⇒「仕事モード」

へのチェンジはとても大変です。

「ゆったりモード」から真逆の「ガンガン行こうぜモード」

文字を見ただけで、身体に負担がかかることは明確です。

 

日本の年末年始は疲れやすくできている

①お正月休みへ入るために仕事が過密スケジュール
②忘年会シーズンなどの夜のお付き合い
③人混みの中の帰省
④年に数回しか会わない家族・友人との付き合い
⑤人混みの中のUターン
⑥お正月休み中に溜まった仕事を片付けるための過密スケジュール

 

日本の皆さんがこなしている「年末年始」です。

20日間くらいで、皆さん①から⑥をやり遂げています。

書き出すと、物凄い過密スケジュールですよね。

 

上記①から⑥を見ると

「旧年の疲れを引きずったまま、新年の仕事をしている。」

事がわかります。

 

お正月付近は天候による身体ストレスも大きい

日照時間が減少し、脳内のセロトニン分泌も減ります。

そのため気分が下がったり、睡眠に関係のあるメラトニン分泌もアンバランスになります。

 

そのうえ「寒さ」という環境ストレス。

*2019年の年末は寒かったり暖かかったり、身体にはとても負担な年でした。

 

自律神経系は外界の寒さに対応しようと「体温や血圧を保とう」としてフル活動します。

そのため自律神経系にかなりの負担がかかります。

「忘年会」「新年会」などでの生活リズム崩壊

お酒をのみ楽しくてついつい二次会へ・・・・。

睡眠不足になる典型パターンです。

天気で自律神経系に負担がかかっている中の「睡眠不足」。

完全に自立神経が乱れていくレールが敷かれています。

 

私だけ?インフルエンザの脅威に怯える日々

12月から2月ごろって、インフルエンザやノロウイルスになるんじゃないか!?

ストレスありませんか?

 

電車でマスクを付けずに咳をしている人
職場でずっと咳をしている人
明らかに体調が悪い人

 

イライラしません?これだけで交感神経が優位になってしまいます。

 

2020年の年末年始は4つの事に気を付けてください

①睡眠時間はなるべく確保する

 人は睡眠をとらないと壊れます。

 インフルエンザ等のウイルス感染の脅威を避けるのも睡眠あってこそです。

②忘年会・新年会は飲む量・二次会傘下の基準を設けて

 生活のリズムが狂わないよう、心がけをお願いいたします。

 それに加えバランスの取れた食事をお願いいたします。

 

③外出時は体力温存を心掛けて

 寒さに適応しようと、すでに体力を消耗しております。

 体に負担のかかる激しいレジャーや遠出も控えると良いです。

 

 どうしても外出す旅程がある方は、1日だけでも自宅でゆっくり過ごす日を作ってください。

 

④日光浴をしましょう

 体内時計をきちんと整備しましょう!

 

年末年始を終え、なぜか疲れている人が多いのではないでしょうか?

このまま疲れを引きずらないために、ぜひ規則正しい生活を心掛けてください。

 

自分ではどうにもできない方は、クロレへどうぞ。

働き方改革より、睡眠改革でしょ!?をモットーに皆さんの体調を頭から変えていきます♪

 

毎週 月曜・土曜・日曜 09:00~20:00(最終受付)
毎週 火曜から金曜 20:30~21:00(最終受付)
無休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る