【綱島・日吉・大倉山・菊名】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.01.22

女性は自立神経のコントロールが難しい

女心と秋の空。

この言葉って自律神経のコントロールに影響があるのかな?

そんなことを考えているドライヘッドスパ専門店クロレの坂田です。

 

女性は生理周期や更年期等で、自立神経のコントロールが難しいと言われています。

目次

なんとなく疲れている

クロレには「なんかよくわからなけど疲れている。」方がとても多くいらっしゃいます。

時間に追われ、やるべきことに追われ、考え事も沢山している。

そんな毎日を送っていたらただでさえ大変な毎日なのに疲労困憊になるのは明確です。

「本当は休まないといけないのに、頑張り続けてしまう。」

そう、あなたの事です。

 

緊張や不安がずっと続いていませんか?

 

緊張状態が続く

頭を使ったり運動したりするときに活発になる交感神経がずっと高ぶっている状況です。

*リラックスする時は副交感神経が優位になります。

 

副交感神経にうまく切り替わらないと「なんとなく疲れている」という状態に陥ります。

言い換えれば「交感神経」と「副交感神経」を上手に切り替えれれば「なんとなく疲れている」状態が無くなるということです。

 

文字にするだけだと簡単そうですが・・・

 

ホルモンバランスが影響する

女性の場合は生理周期や更年期があり、ホルモンバランスが安定しません。

そのため自律神経のバランスも、ホルモンバランスのせいでコントロールが難しい場合があります。

 

身体を休めようと無理するのもだめ

休日に身体を休めるためゴロゴロゴロゴロするのも疲れの原因になります。

副交感神経が優位になりすぎて自律神経が乱れます(笑)

月曜日が辛すぎる人は、心当たりないでしょうか?

仕事をするために交感神経を優位にする必要があります。反動でかなりの負担が体にかかります。

 

交感神経と副交感神経の間

中庸という交感神経と副交感神経の間があります。

交感神経がアクセル

副交感神経がブレーキ

中庸がニュートラル

 

このニュートラルな状況が体には一番負担がかかりません。

交感神経が高ぶっているときは、入浴や軽いストレッチで身体を緩めましょう。

副交感神経が高ぶっているときは、近所を散歩、人目に軽く触れる場所に行きましょう。

 

見極めは

肩こり、不安、焦燥感があれば交感神経が

だるさ、むくみ、便秘があれば副交感神経が高ぶっていると考えられます。

 

出来るだけニュートラルを目指してください。

 

 

なんとなくの疲れも、身体から休んで!のサインだったりします。

疲れてても気合で行く!そんな方は本当に気を付けてください。

しかし坂田はそんな人を全力で応援します。

私が根性論な人だから!

気合でガンガン行こうぜ!そんな人間です。

*自分以外の人に強要はしません。

 

働き方改革より睡眠改革!をモットーにクロレは皆様の頭を揉みます。

ガンガン行こうぜな皆様、ぜひ坂田のドライヘッドスパを試しに来てください。

 

 

 

毎週 月曜・土曜・日曜 09:00~20:00(最終受付)
毎週 火曜から金曜 20:30~21:00(最終受付)
無休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る