【綱島・日吉・大倉山・菊名】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.01.27

良く眠れる寝具の色があるって知ってます!?

皆さん寝具の色にこだわっていますか!?

私は全てクリーム色に統一しております!

 

目次

消灯したら寝具の色は見えないと思っていませんか!?

電気を消して目をつぶっているのだから、どんな寝具の色でもいいじゃん。そう思いませんか!?

実際はシーツの色が睡眠に関係している結果があるそうです。

心理学上の「プライミング効果」によるものと考えられています。

 

「プライミング効果」とは?

目で見た刺激が先行して、後の行為や知覚等に影響を与えることを「プライミング効果」と言います。

料理は目で見て楽しむ。というアレです。

 

料理の盛り付け自体、味に直接の影響はありません。しかし盛り付けが綺麗だと、料理がおいしく感じます。

これが「プライミング効果」です。

電気を消す前に見ていたシーツの色等で、睡眠に影響があるかもしれない!と、ちょっと感じませんか?

 

色彩のメッセージ

霊長類は進化の結果、約100万色の色を見分けられることが出来るようになりました。

 

人は思っている以上に色彩からメッセージを受け取っています。

色彩の効果をうまく使えば、人の心すら動かせると言われています。

 

<色にはこんな効果があります>
気持ちを落ち着かせる

集中力や記憶力を高める
直感力や洞察力を磨く

自己肯定感を高める
自己理解を深める

良くない癖を直す
質の良い睡眠を促す
血圧、脈拍をコントロールする
ホルモンの分泌を促す
食欲をコントロール
自分自身のイメージ、印象を作る
依存心を無くす

など…

引用:一般社団法人 色彩心理カウンセリング協会

 

 

アメリカのトランプ大統領が専任のカラーリストを雇っていたのは有名な話ですよね。

冷静な姿勢・・「対話したい」「歩み寄りたい」の場合は青いネクタイを。

攻撃的な姿勢・・「リーダーシップ」「ここぞと決めに行く」場合は赤いネクタイを。

色をうまく活用し、人々の心をつかんだのです。

 

寝具には心を落ち着かせる色がおすすめ

寝具には寒色系がお勧めです。

水や氷のイメージで、ひんやりとした感じです。沈静色とも呼ばれています。

 

寒色は視覚的に副交感神経に作用し、興奮を鎮めたり食欲を減退させる効果を持つとしてカラーマーケティングの現場で利用される。

引用:Wikipedia 寒色

 

緑・青・青みの強い紫がお勧めです。

 

正解な寝室を作り出そう

こう書きながらも、正解な寝室が何か分からなくなりました。

青を見て不快に思う方もいるかもしれません。

緑を見て不安に思う方もいるかもしれません。

 

ぜひご自分の経験で、自分が一番落ち着く色を探し出してくださいね!

 

 

色探しとか面倒な方は、横浜市港北区綱島にあるドライヘッドスパ専門店クロレへどうぞ♪

脳MORE脳疲労をサロンのスローガンとし、皆様を自宅で超絶睡眠に導くため日夜研究しております。

ドライヘッドスパの力を一緒に体験しましょう♪

 

坂田は綱島でお待ちしております♪

 

毎週 月曜・土曜・日曜 09:00~20:00(最終受付)
毎週 火曜から金曜 20:30~21:00(最終受付)
無休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る