【横浜・山手・本牧・根岸】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.12.19

テレワークで目が疲れていませんか?

京浜東北線・根岸線 山手駅 徒歩10分 ドライヘッドスパ専門店クロレの坂田です。

眼精疲労が酷い方増えています!

テレワーク(在宅勤務)って、眼精疲労になりやすいのでしょうか・・・・

原因を考えてみました。

 

自宅の作業環境

お話を聞くとリビングのダイニングテーブルでお仕事をしている方。

子供の勉強机でお仕事をしている方。

まさかのキャンプ用品を購入し、ベランダでお仕事をしている方(笑)

 

皆さん色々な場所で作業をされています。

今回はお金がかからず、簡単に出来る作業環境の向上方法をご提案させていただきます。

 

パソコン・周辺機器

パソコンのモニター、セカンダリモニター、周辺機器についてです。

輝度・コントラストを調整する

明るすぎても目に悪いですし、暗すぎても目に悪いです。

ちょうどよい明るさを見つけてください。

眼精疲労が軽減されます。

モニターの位置

ノートPCの方が多いと思います。

視線が落ちるので、肩と腰に負担増です。

こういったスタンドを使用すると、視点が上がり正しい姿勢を保てます。

そのため肩と腰への負担が低減します。

気を付けて頂きたいのは、モニターの位置が高いと、ドライアイになりやすくなります。

*目を大きく開かないといけないため・・・・

 

キーボード・マウス

人間工学に基づき設計されたキーボードとマウスの使用をお勧めします。

人間が働きやすい生活しやすいよう、可能な限り自然な状態で使えるように設計・デザインされた道具を使うことにより、筋肉や骨格の問題を防ぎます。

例えばマウスだと、疲れにくく、腱鞘炎の予防にもつながります。

使いにくい道具は体に負担をかけます。目に直接影響がなくとも、間接的に眼精疲労として症状が現れることがあります。

 

坂田は腱鞘炎のため、小さいキーボードとトラックボールを使用しております。

こんなやつ↑

 

運動

自宅作業だと常に座ったままになります。

 

会社へ行くとトイレに行く、会議室へ行くだけでも歩きました。

是非歩くことを意識してください!

 

照明

モニターに太陽光が差し込まないように注意してください。

太陽光が差し込んでいる場合は、カーテンやブラインドをしてください。

明るすぎたり明暗の差が大きいと、眼精疲労や頭痛と繋がります。

 

目が疲れたら

目の周りの筋肉をほぐしましょう。

暖かくなるアイマスクを使用し、目の周りに溜まった疲労物質を流すことも効果的です。

*結膜炎の時は温めると症状が悪化する可能性があります。眼科へ行きましょう。

 

最後に

クロレに来る皆さん、眼精疲労が酷いです。

クロレのドライヘッドスパは、頭も目もスッキリするようにコースを組み立てております。

*60分コースの場合

 

目が疲れた・・そんな方はクロレへどうぞ。

坂田は働くあなたを応援します。

 

 

毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る