【綱島・日吉・大倉山・菊名】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2019.03.04

睡眠と心と身体

アマゾンプライムナウでコカ・コーラの1.5リットルが大幅セールとなっていました。
ついつい1ケース購入・・・毎日コークハイボール・・・そんな綱島 頭のもみほぐし専門のAYAです。


今回は、睡眠と心と体の繋がりについてお話いたします。

 

睡眠って何をしているの?

毎日行う睡眠。実際のところ何をしているの??

大きく分けると三つになります。

①脳を休めている

皆さん耳にしたことがあると思う、ノンレム睡眠です。

私たちが生きている間、活動のすべては脳によって決定され、指令もすべて脳が行っています。
脳は人が起きている間の出来事によって、ストレス・考え事・興奮・悲しみ・喜びなどのいろいろな刺激にさらされています。
その脳への刺激がない時間は「睡眠」の時だけです。
睡眠だけが疲れ切った脳を休める唯一の手段なのです。
なのでしっかり睡眠をとらないと・・・・脳は疲れる一方となります。

多くのドライヘッドマッサージ店、ドライヘッドスパ店は超絶睡眠で脳を休めることをウリにしています。
クロレのウリはこれではないのです!クロレのウリは次です!

②脳を活性化している

はい?活性化ですか??
私も最初はとっても驚きました笑
こちらはレム睡眠と呼ばれているものです。

寝ている間に脳血流を増加させ、脳機能を調整
記憶の整理・消去・定着などを行っています。

クロレのウリはこちらです。サロンで脳を活性化させ、自宅の睡眠できちんと脳を休めます

ノンレム睡眠とレム睡眠については、今後詳しく記載したいと思います。

③心身をつくる

睡眠中には各種ホルモンが分泌されます。
そのホルモンによって、壊れた細胞の修復、新たな細胞の生成、、心のバランスを保つための調整、ストレスの解消を行います。

寝る子は育つ!って、このことですね笑

睡眠と心と体

睡眠についてまとめると

①脳を休ませる

②脳機能を調整し記憶の整理を行う

③細胞の生成・修復、心のバランスの調整を行う


つまり、良い睡眠ができないと

①脳が休まらない

②脳機能の調整ができない上に、記憶に問題が出てて自分の能力が発揮できない。
 
(勉強しても勉強しても無駄になる!?)

③心身の不調

 (生活習慣病等・うつや気分障害等)

となります。
並べて記載すると、大したことがないように思えますが

睡眠は体と心に、驚くほどの影響を与えるのです。

 

不眠大国

日本は不眠大国といわれています。

長時間労働・24時間ビルには明かりがつき、街が眠ることはありません。

朝はすっきり起きれず、夜はぐっすり眠れない。

そんな状況で自分のパフォーマンスを最大限発揮できるでしょうか?

睡眠は体と心に、多大な影響を与えます。
体と心と睡眠の繋がりを理解し、これからは自分で自分の睡眠を管理していくことが重要になっていくはずです。


睡眠に不安がある・・という方、ぜひクロレにお手伝いさせてください。

 


毎週 月曜・土曜  09:00から20:00
毎週 火曜から金曜 20:30から21:00(最終受付) 1日1名様限定
毎週 日曜     定休

■WEB予約はこちら

■LINE予約 LINEでのご予約が、一番スムーズです。
ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
お名前とご希望の日時をご連絡ください。

■MAIL予約は
salon.colorer@gmail.com
お名前とご希望の日時をご連絡ください。

■キャンセルポリシー
キャンセルはご予約3日前までにお願いいたします。
ご予約2日前からのキャンセルはキャンセル料が発生いたします。

毎週 月曜・土曜・日曜 09:00~20:00(最終受付)
毎週 火曜から金曜 20:30~21:00(最終受付)
無休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る