【綱島・日吉・大倉山・菊名】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2019.04.27

経験と記憶は睡眠中に定着する。綱島のドライヘッドスパで記憶を定着させましょう。

GWですね!皆様どうお過ごしでしょうか?

本日は記憶の仕組みについて、お伝えしたいと思います。

なんとなく知っている

「寝て忘れよう」「起きたらよい案が浮かぶかも。寝よう。」

「寝たら決心がついた!」

そんな経験ありませんか?
私ですと「寝たら決心がついた!」がとても多いです。(特に最近)

私たちは感覚的に、昼間に覚えた・起こった記憶が、寝ている間に何かしら変化していることを感覚的に知っています。

これって科学的にも裏付ける結果が出ているんです!

記憶の二段階モデル

記憶の仕組みには「二段階モデル」というモデルがあります。


記憶をつかさどる脳の場所は

・海馬 : 物事をすぐに覚えるが、忘れやすい。

・大脳 : 物事をなかなか覚えませんが、覚えたら忘れにくい。

です。


①まず覚えやすい海馬が記憶
②海馬の記憶を大脳に移動させる。
このプロセスを「二段階モデル」と呼びます。

②のプロセスが、睡眠中に行われています。


脳の断捨離

睡眠中は脳にとって外からの刺激がないため、邪魔されず静かに作業できる時間。
問題解決に有効な情報と不必要な情報を判断し、不要な情報は消去して脳の空き容量を作ります。
必要な情報のみ大脳へ移動。

可逆睡が「脳の断捨離」というのは、まさにこのことです。

睡眠中に実施する「脳の断捨離」により、前日の経験・記憶を使える化し、今日の仕事に使う。

睡眠中は脳も寝ているわけではなく、脳内の資源をフル活動させ記憶の消去・定着を行っています。

クロレで脳の断捨離ができるの?

脳の断捨離は質の良い睡眠をとれる人は、普段の睡眠で問題なく実施されます。

ちゃんと眠れているけど、仕事の効率がわるい・・・と、感じている人はクロレにご相談ください。
撫でもみという独自の手技により、脳を活性化させ記憶の消去・定着を強制的に実施します。


友だち追加

毎週 月曜・土曜  09:00から20:00
毎週 火曜から金曜 20:30から21:00(最終受付) 1日1名様限定
毎週 日曜     定休

■WEB予約はこちら

■LINE予約 LINEでのご予約が、一番スムーズです。
ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
お名前とご希望の日時をご連絡ください。

■MAIL予約は
salon.colorer@gmail.com
お名前とご希望の日時をご連絡ください。

■電話でのお問い合わせは
080-9295-2414
施術中は電話に出られません。ご了承ください。


毎週 月曜・土曜・日曜 09:00~20:00(最終受付)
毎週 火曜から金曜 20:30~21:00(最終受付)
無休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る