【横浜・山手・本牧・根岸】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.04.18

新型コロナウイルスのせいで眼精疲労

新型コロナウイルスの情報を入手するため、スマホと睨めっこしている横浜ドライヘッドスパ専門店クロレの坂田です。

 

スマホって目が疲れませんか?

 

クロレにご来店くださる90%の方が、眼精疲労にお悩みでした。

クロレは営業停止中ですので、超簡単に眼精疲労が軽くなる方法をお伝えします!

 

坂田も良くやってるYO!

 

眼精疲労が起きる原因

パソコンやスマホだけではなく、何かを見るとき

「レンズの役割をしている水晶体の厚みを変化」

させて、ピントを合わせています。

 

目の中の水晶体の厚みをどうやって変化させてるの!?

そう驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「毛様体筋(もうようたいきん)」と呼ばれる目の周りの筋肉が、水晶体の厚みを変化させています。

 

遠くを見るときは毛様体筋を緩ませます。

→副交感神経が優位

近くを見るときは毛様体筋が張ります。

→交感神経が優位

 

パソコンやスマホ等、近くを見続けている生活が多くありませんか?

つまり、目の毛様体筋が張り続けている状態・・・緊張が続いている状態にあります。

 

目と自律神経の関係

目の神経は脳と繋がっています。

目のピントは「脳が自律神経に命令を出し、無意識にコントロール」しています。

 

パソコンやスマホを見ているときは、交感神経を優位にさせ毛様体筋を緊張状態にさせます。

それに加えブルーライトは交感神経を優位にする効果があります。

 

目の緊張状態が酷いことに!!

 

目の疲れが自律神経を狂わせる

リラックスモードの「副交感神経」

ガンガン行こうぜモードの「交感神経」

 

この2つのバランスを取って、私たちは健康に過ごせています。

 

パソコンやスマホなどのブルーライトは、目の筋肉を緊張させ交感神経を優位にさせます。

 

スマホをずっと見ていると、交感神経が常に優位になってしまいます。

交感神経が常に優位になるということは、自律神経の乱れにつながります。

 

目の不調は心身への影響も及ぼす可能性があります。

 

眼精疲労は日ごろのケアが重要です

ドライヘッドスパがスペシャルケアだとしたら、お家で出来る簡単なケアも非常に重要です。

睡眠の質が悪い

肩こり・首コリが酷い

目がかすむ・目が痛む

目が乾く

頭痛

など、眼精疲労から来ている可能性があります。

症状が慢性化しないためにも、今からお伝えする目のストレッチを是非毎日やってみてください。

 

目のストレッチ

①目を思い切り閉じたり開いたりしてください × 10回

②眼球を以下の通り動かします。目をつぶってやってみてください。

  1.  右斜め上を5秒見ます
  2.  左斜め上を5秒見ます
  3.  右斜め下を5秒見ます
  4.  左斜め下を5秒見ます
  5.  真上を5秒見ます
  6.  真下を5秒見ます
  7.  右を5秒見ます
  8.  左を5秒見ます

この目のストレッチで、血流を促し目の周辺の筋肉を緩めます。

 

③耳を横に5秒ひっぱってください × 3回

優しくで大丈夫です。

もし時間があれば、1分くらいやってください。

 

④耳を回してください

ゴリゴリ音がする方は、ゴリゴリ音が良くなるまで回してください。

顔の浮腫み、顎のラインがスッキリします!

 

ホットタオルやアイマスクも効果的

濡れタオルを電子レンジで約10秒から30秒温めホットタオルをつくります。

そのタオルを瞼の上に載せて、目をジックリゆっくり温めます。

その後に目のストレッチをすると、効果も抜群です!

私はホットタオルを作るのが面倒なので、これを買っています。

こちら、すごく便利です!

ドラックストアにも売ってますので、良ければチェックしてみてください。

 

王道の蒸気でホットアイマスクもお勧めですが・・・

私はここぞと言う時にだけ使用しています。

コスパが悪いので・・・泣

 

日々のケアが心身を保つ

面倒だとは思いますが、騙されたと思ってぜひ「目のストレッチ」やってみてください。

 

視界が変わります!

坂田のドライヘッドスパを受けた後に近い効果が得られるはずです♪

 

 

 

毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る