- 2020.06.22
梅雨は睡眠の質が下がる
京浜東北線・根岸線 山手駅徒歩10分 ドライヘッドスパ専門店クロレ 坂田です。
最近LINEでご相談を頂きました。
「入眠がなかなか出来ない。」
「中途覚醒してしまう。」
実は坂田も6月初旬から中途覚醒に悩まされておりました。
長時間寝てもなんだかだるい。
睡眠が浅く寝返り時に目が覚める。
朝身体が重い・・・・。
仕事にも家事にも集中できなくなりますよね。
お客様も悩んでいることを知り、睡眠の質が急激に落ちた原因を探ってみました。
睡眠の質に影響する湿度
快適に眠るための湿度があるってご存知ですか?
「50%~70%」と言われております。
東京都の梅雨(6月7月)の湿度平均は75%。
私の体感では63%あたりからジメジメ感が増すように感じます。
カビが好む湿度は65%以上
ダニが好む湿度は70%以上
私たちはカビでもダニでもない!
つまり普通に生活していては、湿度のせいで快適に眠れない状態であることがわかります。
*マンション等であれば、材質で湿度等をコントロールしているかもしれないですが。
なぜ湿度が睡眠に影響するのか?
よく「人は睡眠中にコップ1杯の汗をかきます。」というフレーズを聞いたことありませんか??
湿度と睡眠の関係はまさしく「コップ1杯の汗」が重要です。
睡眠は体温を低下させないと良質なものになりません。
体温を低下させるために人は発汗し、その汗を蒸発させないとなりません。
湿度が高いとどうでしょうか?
汗をかいても蒸発しにくくなるため、体温低下がスムーズに行えません。
それにより恐怖の「寝苦しい」が訪れることになります。
寝室の湿度を図ってみよう
坂田家は全ての部屋にこの時計を配置しております。
*宣伝ではないです汗
サロンにも置いてあるので、気になる方は見てください★
温度と湿度がわかる優れものです!
我が家の寝室の湿度は58%。
私はこの湿度が一番寝つきが良いです。
湿度「50%~70%」の中で、皆さんも快適な湿度を見つけてみてください!
毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)
- WEB予約はこちら
- LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
お名前とご希望の日時をご連絡ください。 - 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
施術中は電話に出られません。ご了承ください。