【横浜・山手・本牧・根岸】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.12.03

心の病 職場復帰への焦り

京浜東北線・根岸線 横浜市中区の山手駅 ドライヘッドスパ専門店クロレの坂田です。

 

休職後の復帰への不安をよく聞きます。

心の病の回復には、時間がかかります。休養期間が一年以上に及ぶこともあります。

 

ご自身もご家族も、焦りが生じると思います。

今回はコロナということもあり、ただ復帰するだけでも不安が高まるのに、職場の動向についていけるか等の+αな不安もついてきます。

 

お医者様の言うことを無視して職場復帰する方も耳にします。。

坂田は心配です。お医者様の言うことは絶対に聞いてください。。

 

焦って職場復帰

良くなりかけていた症状が再び悪化する可能性があります。

出勤したとしてもお仕事ができなかったり・・・

出社困難になったり・・・・

 

むしろ職場に悪い印象を与えることになりかねません。

 

職場復帰は、焦らずに、、お医者様のOKが出たらにしましょう。

 

心の病からの完全復活!?

心の病の回復工程を「三寒四温」に例える専門家がいらっしゃいます。

 

「三寒四温」とは

春が近いころの気候現象を指します。

三日ほど寒い日が続いた後に、四日ほど暖かい日が続く。

この七日の周期で天候が変化し春が訪れます。

 

心の回復期も似たような現象が起きます。

回復しても、時々不調がくる。

少し経つと調子が良くなってくる。

これを繰り返して春が訪れます。

 

お医者様に体調の変化を相談し、様子を見ながら慌てずに時が過ぎるのを待ちましょう。

自ら進んでお医者様とよく相談してください。

必ず春が来ます。

 

職場復帰における家族の支援

本人はともかく、ご家族はどうしたらいいか分かりませんよね。

実は厚生労働省が「こころの耳」というサイトを運営しています。

こちらのサイトに、家族が教育出来ることが記載されています。

4 職場復帰に向けた家族の協力(家族としての職場復帰支援)

 

ア 病気休業開始及び休業中の家族の協力

イ 主治医により職場復帰が可能と判断された場合の家族の協力

ウ 職場復帰可否の判断と家族の協力

エ 職場復帰後のフォローアップと家族の協力

と、フェーズごとに出来る支援が記載されています。

 

悩んでいる方がいたら、ぜひ参照してください。

坂田は頑張って働く皆さんを応援しています。

 

 

毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る