【横浜・山手・本牧・根岸】ドライヘッドスパ|クロレ(Colorer)

colorer~ クロレ ~

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

colorer~ クロレ ~

お問合せ

WEB予約

blog

ブログ

2020.12.16

自己重要感とは

京浜東北線・根岸線 山手駅 ドライヘッドスパ専門店 クロレの坂田です。

横浜の山手エリアを外れた場所で、頭を揉んでおります。

 

自己重要感って、考えたことありますか?

坂田は在宅勤務かつ、人とあまりかかわらない仕事になってから、自分って価値がないのではないか!?と悩んでおりました。

9月くらいから(笑)

 

 

自己肯定感という言葉は皆さんご存知だと思いますが、自己重要感はなかなか耳にしないのではないでしょうか。

 

自己重要感とは

自分は大切にされている存在だと感じることです。

いつも行くお店の店員さんが覚えてくれて笑顔で接客してくれた!

忙しい友達が予定を空けて会う約束をしてくれた!

等々、自分が「大切にされている」と感じることが自己重要感です。

 

自己重要感と自己肯定感の違い

似たような言葉ですが、意味は違います。

自己重要感は先述した通り自分が「大切にされている」と感じることです。

自己肯定感は「このままの私でよい」と感じる気持ちです。

仕事で失敗しても、酔っぱらい過ぎて二日酔いでも、食べ過ぎで太っても「これが私だ!」と思う気持ちです。

ちなみにSNSで大人気の承認欲求は「周りから認められたい」という感情です。

自己重要感は承認欲求も含め、自分自身に対する評価だと考えます。

 

自己重要感を高めるメリット

自己重要感を持っている人は自信に満ち溢れています。

自信に満ち溢れているので、周りからの信頼や尊敬を得ることが出来ます。

 

相手の自己重要感を高めることも、自分にとってメリットになります。

相手に「大切にされている」と思ってもらうには、自分自身の自己重要感を持っている必要があります。

相手を幸せにすることは、自分自身の自己重要感を高めることにもつながります。

 

周りの人を幸せに出来るし、自分も幸せになれるなんて最高です!

 

自己重要感を高めると

自分は「大切にされている」と思えると、良いことが沢山あります。

自己防衛のための行動を自然にとることが出来る

仕事をしているとどうしても無理難題を押し付けられたり、一人で徹夜したり。。。自己犠牲を強いられることも多くあります。

今まで無理して受けてきた仕事を自然に「断る」ことが可能になります。

他人を受け入れられる

自分に自信があるため、周りの評価に惑わされない。そして、人と比較することが無くなります。

マウントとも無縁になるため、他社を許容し受け入れる余裕が生まれます。

自分のやりたいことを優先できる

自己重要感が低いと、どうしても自分のための行動がおろそかになります。

自己重要感が高ければ、自分のやりたいことが一番重要だと思えます。

 

最後に

自分の人生を自分で切り開いていくには、自分のために行動することが本当に必要だと思います。

坂田もクロレに来てくださる皆様の自己重要感を高めたい!

そして坂田の自己重要感を皆さんが高めてください!

持ちつ持たれつなサロンにしていきたいと思います(笑)

毎週 土曜・日曜 10:00~16:00(最終受付)
新型コロナの影響を受け営業を自粛しております
不定休(お問い合わせください)

  • WEB予約はこちら
  • LINE予約はこちらLINEでのご予約が、一番スムーズです。
    ライン上で「@ait4859j」を検索し友達追加を行ってください。
    お名前とご希望の日時をご連絡ください。
  • 電話でのお問い合わせTEL:080-9295-2414
    施術中は電話に出られません。ご了承ください。

ブログ一覧に戻る